ARTICLE

記事

意外と知らない?ウイスキー、バーボン、ブランデーって?

2018/11/28

こんにちは!大森駅すぐ! 肉・牡蠣バル HAPPY&SMILE です。

 

当店は、オーナーが卸し業を行っている関係で、いいお酒を安価でご提供しています♪
だから、お酒にこだわりがある方でも、きっとご満足いただける自信があります!

 

さて、ウイスキー、バーボン、ブランデー
どんな違いがあるかご存知でしょうか。

どれも大人のアイテム!
茶色いお酒!
そんなイメージしかない、という人、結構多いんです。

でも、とても奥が深くて、ふとしたきっかけから、知れば知るほどハマっていく人も。
そして、興味はあるんだけど、どうやってオーダーしたらいいのか分からない、という人も多いんだとか。
ウイスキーを使ったハイボールはもはやスタンダードになりつつありますが、他の飲み方も抑えておくと、宴会や合コンでちょっと一目置かれるかも♪

 

そこで、今回は、どんな味なのかもあわせて、違いを紹介します♪

まずはこの3つ、どれも蒸留酒であることは同じ。
ですが、大きな違いは原材料です。

■ウイスキー: 穀類(主に大麦、ライ麦、トウモロコシ)
■バーボン: ケンタッキー州のトウモロコシ
■ブランデー: 果実(主に葡萄)

 

ブランデーだけが果実が原料。
香りを楽しむためのお酒と言われていて、サイドカーやナイトキャップなど、ブランデーを使ったカクテルもありますが、そのまま飲まれることも多いお酒です。
ヘネシーやレミーマルタンというと、聞いたことがある!という方もいるかと思います。

 

では、ウイスキー。

穀物を麦芽の酵素で糖化して発酵させ、蒸留したものがウイスキーです。
ちなみに、よく聞く「モルトウイスキー」とは、大麦だけで作られたウイスキーのこと。
当店では、バランタインやシーバスリーガル、ボウモアなどを扱っています。
ウイスキーは、原産地によっても様々な違いがありますが、また別の機会に...

 

そして、バーボンは、アメリカケンタッキー州のトウモロコシを原料にしたウイスキー。
つまり、バーボンと名乗れるのは、トウモロコシの原産地であるケンタッキー州のウイスキーメーカーだけ。
当店では、I.W.HARPERやメーカーズマークを扱っています。

 

続いて、味の違いですが...
飲み慣れてくると、分かります♪
というのが正直なところ。
ですが... 一般的にはこんなふうに言われています。

■ウイスキー: ガツンとくるキレがいい!日本人がストレートで飲むには風味が強い、とも。
■バーボン: 荒削りだけど、バランスの取れた味。
■ブランデー: 口当たりがまろやかで甘みがあり、ストレートで飲まれることも多い。

 

いかがでしたか?
普段、ビール派や焼酎派の方も、ぜひ試してしてみてはいかがでしょうか?

 

HAPPY&SMILE では、お召し上がりの料理やお好みに合わせて、初心者にも飲みやすいものをご提案させていただいています♪
ブランドごとに飲み比べをしてみるのも面白いですよ!

 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。
駅近便利!宴会、女子会、合コン、仲間同士の飲み会等のご予約承っております! もちろん普段のお食事にも、デートにも! 大森・大井町・品川・蒲田・川崎での肉バル・牡蠣バル宴会は、美味しい漢方和牛と生牡蠣のHAPPY&SMILEで! お問い合わせ・ご予約をお待ちしております!
。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。

 

■バル HAPPY&SMILE
東京都大田区大森北1-4-10 大森駅前共同ビル2F
tel:03-6404-6604

■営業時間
【月~土】17:00~25:00(L.O.23:45)
【日】宴会・予約のみ承っております。
ご予約の際は2日前までにご連絡ください。

■アクセス
大森駅東口より徒歩1分以内!