ARTICLE

記事

初心者におすすめ!ウイスキーの美味しい飲み方

2018/12/14

こんにちは!大森駅すぐ! 肉・牡蠣バル HAPPY&SMILE です。

 

さて、お酒のラインナップに自信のあるHAPPY&SMILEが、未知のお酒の美味しさを知っていただきたくてご紹介している洋酒の話。

今回は、ウイスキー初心者でもお手軽に楽しめるウイスキーの飲み方をご紹介します。

定番の割り方から、「こんな飲み方もあるの!」と思えるような、新たなウイスキーの飲み方に出会えるはず!

 


 

ハーフロック
ウイスキーと水を1:1で割ります。
ウイスキーの味や個性に合わせて、ソーダやジンジャーエールなどで割ることも。

水割り
基本的な割り合いは、ウイスキー1に対してミネラルウオーターが2~2.5。
水がウイスキーの個性をやわらかく包んでくれるので、飲みやすいのがポイントです。
お好みの割合で自分だけの濃さをみつけてみてはいかがですか?

ハイボール
キリッとした口当たりで、すっきり爽やか、ウイスキー本来の味わいとコクが際立つので、お料理の味も引き立ててくれる飲み方です。
ウイスキーとソーダの割合は1:3がおすすめ。

ジンジャーハイボール
ジンジャエールで割ったハイボールは、スパイシーな味わい。
お好みででレモンを絞ったり、すりおろし生姜を加えても。
ジンジャエールを注ぐ際は、炭酸が抜けないように氷に当たらないよう入れるのがポイント。

コークハイボール
炭酸の爽やかさの後に、コーラの甘さとウイスキーのコクが堪能できる飲み方。
コーラはウイスキーを入れた後から注ぎましょう。
ウイスキーよりも重いコーラを先に入れてしまうと、しっかり混ぜるうちに炭酸が抜けてしまうので要注意。

ウイスキートゥデイ(ホットウイスキー)
80℃前後のお湯をウイスキーの倍ぐらい注げば完成。
レモンなどの柑橘類との相性も◎。

アイリッシュコーヒー
温めたワイングラスに砂糖を入れて、熱いコーヒーを注ぎ、ウイスキーを入れたら、仕上げに生クリームをフロートするだけ。
ちょっとだけ手間をかけて、スイーツのような贅沢な飲み方はいかが?

 


 

ところで、ウイスキーと一口に言っても、スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本の5カ国が世界的なウイスキー生産国として知られていて、「5大ウイスキー」と呼ばれています。
 

同じ飲み方でも、産地や銘柄によって、味がまったく違うのもウイスキーの魅力。
HAPPY&SMILEでも、様々な産地のウイスキーを取り揃えています。

これだ!と思える美味しい出会いがありますように!

 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。
駅近便利!宴会、女子会、合コン、仲間同士の飲み会等のご予約承っております! もちろん普段のお食事にも、デートにも! 大森・大井町・品川・蒲田・川崎での肉バル・牡蠣バル宴会は、美味しい漢方和牛と生牡蠣のHAPPY&SMILEで! お問い合わせ・ご予約をお待ちしております!
。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。

 

■バル HAPPY&SMILE
東京都大田区大森北1-4-10 大森駅前共同ビル2F
tel:03-6404-6604

■営業時間
【月~土】17:00~25:00(L.O.23:45)
【日】宴会・予約のみ承っております。
ご予約の際は2日前までにご連絡ください。

■アクセス
大森駅東口より徒歩1分以内!