ARTICLE

記事

実はオイルが主役!アヒージョの正しい食べ方

2018/12/28

こんにちは!大森駅すぐ! 肉・牡蠣バル HAPPY&SMILE です。

さて、最近、よく見かけるようになったアヒージョ
寒い時期には、スーパーのお惣菜売り場で売られていることもあるようですね。
前回の記事では、ご自宅で簡単にできるアヒージョの作り方をご紹介しました♪

そもそもアヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」という意味
なんだ、料理名じゃないのか!?と思った方、そのとおりなんです(笑)
だから、「○○のアヒージョ」とか、素材の名前がメニューに入っていることが多いんですね。

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで具材をコトコト煮込む料理のことで、代表的なタパス料理のひとつ
日本でいう「おつまみ」のような料理です。

アヒージョに使われることが多い素材は、マッシュルームなどのキノコ類、ブロッコリーやミニトマトなどの野菜、そして、タコ、エビ、アサリ、ホタテなどの魚介類です。
アヒージョのオイルには、そうした食材の旨みがたっぷりと溶け出しているんですよ。

 

では、皆さんは、アヒージョをどのように食べていますか?
実は、正しい食べ方があるって知っていますか?

先に具材を食べて、残ったパンにオイルをつける、パンに具材を乗せる、そんな食べ方をよく見かけますが、実はどれも本来のマナーには沿っていないんです。

食べやすい大きさにちぎったパンにオイルをつけて食べ、オイルが少なくなったら具材を食べる、これが正解。 
というのも、アヒージョが、「魚介の旨みがとけ込んだオリーブイルを楽しむための料理」だから。

とはいっても楽しみ方は人それぞれ自由♪
アレンジしてお好きな食べ方を見つけるのも、食事の楽しみのひとつだと思います。

 

HAPPY&SMILEでは、カキエビ牛タン3種類のアヒージョをご提供しています。
ぜひ、食べ比べてみて、オリーブオイルの味の違いを楽しんでくださいね。

 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。
駅近便利!宴会、女子会、合コン、仲間同士の飲み会等のご予約承っております! もちろん普段のお食事にも、デートにも! 大森・大井町・品川・蒲田・川崎での肉バル・牡蠣バル宴会は、美味しい漢方和牛と生牡蠣のHAPPY&SMILEで! お問い合わせ・ご予約をお待ちしております!
。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。

 

■バル HAPPY&SMILE
東京都大田区大森北1-4-10 大森駅前共同ビル2F
tel:03-6404-6604

■営業時間
【月~土】17:00~25:00(L.O.23:45)
【日】宴会・予約のみ承っております。
ご予約の際は2日前までにご連絡ください。

■アクセス
大森駅東口より徒歩1分以内!